月別アーカイブ: 2016年5月

レーザープリンターの威力

今まで使っていたプリンターはインクジェットタイプのものでしたが、先週新しいプリンターを購入する際にレーザープリンターを購入してみました。インクジェットタイプのものは、今ではそれほど高くないものも出ている、と知っていたのですが、でもレーザープリンターは価格が高額だというイメージがありました。でもそれももう一昔前の事なのですね。レーザープリンターってカラーのものでも安かったら1万円ちょっとで購入できるものもあるのですね。置く場所もあまりとらないで、小さめのプリンターも売られているので家庭内でも置くことが可能。インクジェットのものと違ってレーザープリンターは印刷する速度が早いのが特徴です。コンビニに大抵おいてあるプリンターがレーザープリンターで、それを思うとコンビニのプリンターのような速さで過程でコピーやプリントアウト出来るのですから、時間の節約になりますよね!これから買うのならインクジェットよりレーザープリンター、という時代が来るかもしれませんね。

 

 

 

 

びわ湖真珠

今日の午前中は仕事で滋賀県までいってきました。私の住んでいる地域から滋賀県までは、良く地域にもよると思うのですが、1時間ほどで行けます。滋賀県は、誰もが知っている日本一大きな湖がある県です。びわ湖は見ているだけでちょっとリゾートな気持ちになるので、ボーっと眺めているのが良いです。夏ごろにみるとその大きさに海を見ているような気分になります。地元の人はびわ湖の事を「海」と呼ぶそうです。だって本当に大きいですものね!そんな滋賀県、実は真珠が取れるってご存知ですか?真珠の養殖がされているようです。びわ湖の真珠は形をわざと不ぞろいにするのだそうです。真珠というと丸い形を想像しますが、びわ湖の真珠はそうではありません。わざと不ぞろいにして味わいを出すのが滋賀風、なのだそうです。不揃いの形が面白い真珠をアクセサリーに加工するギャラリーも地元にあるのだそうで、出来上がったアクセサリーを見ると、実際にかわいらしさを感じます。滋賀県に旅行に行かれる方がいたら、ちょっと面白くておしゃれなびわ湖真珠をお土産にするのはいかがですか?

銀行によってサービス内容が違う

銀行からお金を借りる時に注意したいことは、借りたお金をどのように使うかというという事です。各銀行はお金の使い道の用途によって、借りる側に有利なサービスを優遇しているものがあります。また用途だけでなく、借りる人によって優遇策を出している銀行も。ただ単に銀行お金借りる のではなく、しっかりと借りたお金の使い道を考える事が大切です。例えば、銀行で利用するローンには学費のための「教育ローン」、家を購入するための「住宅ローン」、車を購入する際に利用できる「マイカーローン」などのサービスが用意されています。これら以外にもサービスが用意されている銀行もあります。サービス内容に違いがあるので、どの銀行のローンを利用するのが良いかしっかりと検討する事が大切でしょう。銀行でローンを使う時は、メガバンクのものにするか、それとも地元の都市銀行にするか、などもしっかりと考えましょう。様々な銀行があるのでどれを使うか迷いますが、サイトの案内も上手に利用して自分の目的にある銀行ローンを利用するようにしましょう。